辺境の雑記帳2nd

ニュースや時事問題の考察など

松井一郎市長の記者会見、それギャグですか?

松井一郎大阪市長が2019年11月7日の囲み会見でこんなことを。

この動画付きツイートを、松井氏本人もリツイートしています。

えーと、これ、笑うところでしょうか???

森田健作千葉県知事が台風災害のまっただ中に、県庁を離れて公用車で自分の別荘に行ったと報じられた問題に、松井氏がこんなコメントをできるのでしょうか?

台風災害に無策な維新首長

森田知事の報道が事実なら、重大な問題であり、批判は当然でしょう。しかしそれと同じレベルのこと、ないしはそれ以上のことをした首長が、大阪にいたのですが。

橋下徹、松井一郎、吉村洋文の過去3代の大阪府知事および大阪市長。

橋下徹(当時、大阪市長)は2013年台風18号(2013年9月16日)の際、過去30年近くなかった「大和川氾濫のおそれ」が指摘されるもと、市役所に登庁せず、また災害などどこ吹く風という感じで、ツイッターで政敵攻撃をして遊んでいました。しかも当時堺市長選挙の真っ最中で、現職市長だった対立候補が選挙活動を中断して陣頭指揮に当たったことも揶揄していました。

松井一郎(当時、大阪府知事)は2018年台風21号(2018年9月4日)の際、大阪府の全域にわたって大きな被害が出ているにもかかわらず被害を小さく扱いました。台風によって関空島が孤立状態になったことには「わざと取り残させた」と受け取れるような発言もおこないました。3日後には沖縄県知事選挙の選挙応援に行くなどもしています。

吉村洋文(当時、大阪市長)は2017年9月の台風18号の際、台風接近にもかかわらず岸和田だんじり祭を見学して飲酒していたと指摘されました。さらに大阪府知事就任後の2019年8月の台風10号の際には、台風接近にもかかわらず、予定していた夏休みの旅行に出発したことも指摘されました。

うーん、維新の3首長がしたことは、森田健作と大差ないですなあ。

公用車の使い方も

公用車の使い方についても触れています。

しかしこれも、とんでもないネタがあったことを思い出します。

松井氏が大阪府知事時代の2018年10月、府議会の休憩中に、公用車を喫煙所代わりに使用し、喫煙のために府庁周辺を約6分間にわたって運転させていたことが指摘されました。

それこそ公用車の目的外使用ですし、運転手に受動喫煙被害を及ぼすという意味でも深刻です。