辺境の雑記帳2nd

ニュースや時事問題の考察など

選挙違反疑い文書をまく維新陣営

2024年4月28日に投開票される、衆議院東京15区補欠選挙。なかなかにシュールなことになっている。 維新のOTKT、何か言っておられる。

学生への食事支援、「男性差別」だと炎上

『週刊女性』web版2024年4月16日配信『なんで男女差16倍? 慶應大がワタミと組んだ『学生の食事支援』が差別と炎上、ワタミ広報が答えた“意図”』に目がとまった。 news.yahoo.co.jp

大阪市の「ブロック化」でなし崩し的に「都構想」持ち込む策略か

3度目の「都構想」らしきものが、再び浮上している。 2024年4月3日、読売新聞の報道。

維新のトンデモ失言相次ぐ

また維新関係者の強烈な発言連発。

「立憲と維新の棲み分け」提言、そうじゃない

2024年3月24日、耳を疑うニュースが飛び込んできた。

川崎市議会、維新議員の「造反」

川崎市議会で2024年3月、維新の「造反」案件があったと指摘された。

ミャクミャク像破損、「万博反対派」のしわざになすりつける人たち

大阪市役所前に設置されているコロシテくんミャクミャク様の像が、破損しているのが見つかったというニュース。

行政と政治の公私混同でのねじ曲げ:吉村大阪府知事

吉村洋文大阪府知事が、ツイッター(現・X)上で、2024年3月3日に発信したポスト。 立憲民主党の存在意義が、もはや見えない。なんだあの国会の立ち回り。情けない。意味あった?政倫審も結果なし。野党第一党として戦略なし。労働組合が選挙の支持母体なの…

似非「フェミニスト」の横暴、その克服を

ツイッター(現・X)で、ある書き込みが目にとまった。 まぁ、いま主流化してる「フェミニズム」(「」付きだが)のイデオロギー的な発展の仕方を見てると、トランス女性を排斥して「染色体が女性である」女性のみの為に実践する。と言うのは、極めて正当な…

迷いクジラ、大阪湾に再び

「淀ちゃん」から、1年。 oskweb.hatenablog.com oskweb.hatenablog.com 大阪湾に再びクジラがやってきた。

大阪公立大学の「秋入学」移行や「英語で授業」に言及:吉村洋文大阪府知事

2024年2月、大阪公立大学に関するニュース。 2024年2月9日に大阪府市の合同でおこなわれた「副首都推進本部会議」で、大阪公立大学を国際化を進め、国内外で活躍できるグローバルな人材を育成することを目標に掲げる構想が検討されたとしている。 そしてそれ…

ハラスメントを正当化するのはどうなのか

いったい、どういう了見なのか。 2024年2月2日、たむとも(共産党・田村智子委員長)の記者会見。 www.asahi.com

「ツイフェミ」の障がい者差別発言がネットで炎上

2024年1月、ツイッター(現名称・X)で、障がい者の家族に対して、「ツイフェミ」が障がい者差別発言をおこない、炎上している。 togetter.com

「フェミニスト」を偽装した人たちが今度はバス運転士キャラクターに難癖

三重県のバス会社・三重交通が2024年1月、会社の新しいキャラクターをつくった。 男性運転士・女性運転士の2人のキャラクターを設定し、それぞれのキャラクター名称を利用者から公募することを発表したところ、「フェミニスト」を自称・偽装する人たちから攻…

ハラスメントに無頓着な「界隈」、それへの批判相次ぐ

2024年1月、某界隈が炎上している。

錯綜した報道

なんだかよくわからなくなってきた。 2024年1月1日の能登半島地震で、避難者が多数避難してきた高校での「自販機」騒ぎ。

子どもの頃のいじめや叱責、成人後も影響という調査

共同通信2024年1月9日付で配信されていたニュース。

2024年能登半島地震の状況(1月5日時点)

2024年1月1日16時10分。正月の夕方に突然襲った揺れ。 「2024年能登半島地震」と名付けられることになるその大地震は、石川県能登地方を震源とし、気象庁速報値でマグニチュード7.6、最大震度7を記録している。 家屋の倒壊等も生じ、また津波被害も発生して…

教育勅語の扱いが話題になる 広島市の新入職員向け研修で

2023年12月、教育勅語の扱いが話題になった。 同年12月中旬、松井一實・広島市長が、「新入職員向けの研修に、教育勅語を引き合いに出した講話をおこなっていた」と新聞報道された。

「ゴミ」というアメリカンジョーク?

こんなニュースを見つけた。 news.yahoo.co.jp

「しんぶん赤旗」過去記事が突然消える

「しんぶん赤旗」ウェブ版の過去の記事が、2023年12月になって突然消えたと、ツイッター上で話題になっていた。

「ミソジニー」概念をねじ曲げる醜悪企画

ツイッター経由で、流れてきたサイト。 「【公開世論調査】ミソジニー・オブ・ザ・イヤー2023」 men-with-women.com #MenWithWomenなるサイトのコンテンツとのこと。

「広島市の職員研修に教育勅語」と報じられる

2023年12月11日配信の『共同通信』記事。 なかなかすさまじい内容が配信されている。 nordot.app『広島市の職員研修に教育勅語 現行憲法に反すると批判 | 共同通信』という内容。

ある種の人の「議論」での振る舞い

ツイッター(現・X)で見かけたポスト。

圧力での出版断念、それでいいのか

2023年12月、あるニュースが駆け巡った。 2024年1月にも出版予定だったある書籍が、一部界隈から批判を浴び、出版元が出版を断念したという由。 当該書籍はトランスジェンダーの問題を扱っていた様子。しかしその内容が「トランスヘイト」だと主張する勢力か…

消えた票、どこに?2019年参院比例区の堺市美原区開票

2019年参院選比例区の開票時、堺市美原区で、YOSHIKI(日本共産党の山下よしき候補)の開票が「ゼロ票」になった問題。 この問題では、美原区の有権者が「山下よしき氏に投票したが、自分の票はどこに?」として票の再点検を求めたが、堺市選挙管理委員会は…

70年万博「慰霊碑」、2025年万博への警鐘

大阪府吹田市の万博記念公園。ご承知の通り、1970年大阪万博の会場になった場所。 この地には、万博会場建設工事の労働災害で殉職した工事関係者17人を偲ぶ慰霊碑「招魂碑」が建てられているという。 www.nikkei.com 日経新聞(web版)2023年9月18日『70年万…

処理水・汚染水を「Fukushima Water」呼ばわりはない

仙台市青葉区の共産党のツイッター(現・X)で、このような発信が。

交野市議選、候補者に暴言ヤジを飛ばした人はあの人だった・・・

2023年9月10日投開票の、大阪府交野市議選挙。 この選挙には、2022年の市長選挙で落選した、前交野市長の黒田実氏も市議選に立候補した。 黒田氏が選挙期間中の街頭演説で、通りかかった山本けい・現市長から暴言を受けたとツイッター(現・X)で訴えている。

金剛バス、廃止へ

2023年9月11日、衝撃的なニュースが流れた。 NHKニュースより。