辺境の雑記帳2nd

ニュースや時事問題の考察など

大阪市議選・中央区再選挙は3月22日投開票

維新の不破忠幸大阪市議(中央区、事件発覚後離党・会派離脱)が2019年統一地方選挙で選挙違反をしたとして逮捕・起訴された事件。

最高裁での有罪確定を受け、大阪市選挙管理委員会は2020年2月17日付で、不破市議の当選無効の告示をおこなった。

これに伴い不破市議は失職し欠員が生じたため、大阪市議選中央区選挙区の再選挙(定数1)となった。選挙日程は、3月13日(金曜日)告示、3月22日(日曜日)投開票と決定した。

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/gyouseiiinkai/0000494821.html

2月17日、共産党から小川陽太前市議が立候補表明。

また、維新や自民党もそれぞれ、候補者公募をおこない、選定の手続きを進めているという。

しかしまあ、維新の不祥事が原因で起きた再選挙なのに、当人に対しては離党・会派離脱の受理だけで辞職勧告なともせず、さらには再び議席をかすめ取ろうと狙っている維新というのも、ひどいものですな。

中央区は直近の2019年統一地方選挙や、それまでの国政選挙・地方選挙からみても、維新の勢力が特に強い地域の一つとみられる。非維新側がどれだけひっくり返せるか、差を詰められるか、そして議席をもぎ取れるかがカギになってくる。