辺境の雑記帳2nd

ニュースや時事問題の考察など

「反対なら投票に行かなくていい」?吉村発言

「日本維新の会 関西学生部」なるツイッターアカウントから、このような動画がアップされていた。

[caption id="attachment_9364" align="aligncenter" width="600"]維新学生部 2020年9月26日21時50分発信ツイート[/caption]

2020年9月26日におこなわれた、維新の集会での吉村洋文副代表発言が収録されている。

[caption id="attachment_9359" align="aligncenter" width="800"]20200926維新学生部集会「吉村洋文と考える都構想」」 20200926維新学生部集会「吉村洋文と考える都構想」。案内ページ(https://ishin-students.com/2020/09/13/yoshimura/)[/caption]

動画を文字おこしすると、こういう流れ。

参加者「僕自身は都構想賛成。姉がいるけど、姉は無関心。都構想の投票に行ってや言っても、興味ないわと言って聞いてもらえない。吉村さんから投票に行くようお願いしてもらえませんか」 吉村「お姉さん、都構想の投票に行ってくださいね。府知事の吉村です」 (拍手) 吉村「反対に投じないでくださいね。反対に投じるくらいなら連れて行くのをやめてくださいね

しっかりと音声が入っている。

維新の会合で維新副代表としての立場の参加なのに、「府知事」の肩書きを持ち出す公私混同。

そして行政の長を名乗りながら「反対なら投票に連れて行かなくていい」。

これはあまりにも悪質ではないか。公私混同甚だしい。