辺境の雑記帳2nd

ニュースや時事問題の考察など

「四つ目マーク」なるパワーワード

ツイッターで流れていたツイート。維新の大阪府議からの発信だそう。 「大阪府の四つ目マーク」。 なにこれ。 これまたものすごいパワーワードを。 大阪府章のことらしい。「四つ目マーク」扱いとは、これまたすごい内容だ。 大阪府章は「千成びょうたん」を図案化したもの。 Osakaの「O」の文字をひょうたんの実に見立てて、大阪ともゆかりが深い太閤秀吉の馬印「千成びょうたん」にかけてデザインした様子。 それを「四つ目マーク」というものすごいネタで言い切ったとは、歴史や文化への理解にかけるのではないかと疑われてもやむを得ない。